JJ@料理長の乗食見録


by jj-blueocto

カテゴリ:モータースポーツ( 4 )

GPSツーリングの可能性

d0139574_22571526.jpg












来週の忘年会ツーリングに向けて、GPSを使ってテストしてきた。
今日は時間の都合でバイクではなく車を使ってのテストだったが
大体、感じは掴めたので明日はバイクでテストする予定。
でもこれは面白い!
GPSラリーの長所としてはコマ図でのラリーではマップホルダーが必要だが
代わりにGPSを使う事により手に入れやすく、汎用性も高い。
それに英語表示のGPSで参加可能である。
GPSを使っての走行は慣れるまでは少し大変だがコツが解れば簡単で面白い。
参加者がどんな反応をするか、来週が楽しみです。
[PR]
by jj-blueocto | 2008-11-29 23:13 | モータースポーツ
今年は不幸にも坂内24hとELDの日程が被ってしまい
坂内はライダー不足になってしまった。
しかもELDはチーフオフィシャル&これまた人手不足で欠席は出来ない状態
そして重ねて悪い事に金曜日は会社の転職する同僚の送別会。
結局、金曜は送別会が終わってから寝ずに準備して出発!
木之本で寝たりしながら坂内に5時ごろ到着。
そのまま、車中で休憩していると雨が降り出し、取り急ぎいつもの大テントを建てる。
ほぼ徹夜状態では元気もあまり出ず、食事の支度は今回応援で来てくれたないとーさんの
奥さんとYamato氏の奥さんに任せてほとんど何もせず。かなり助かった。
そうこうしているうちにスタート、そして一回目の走行。
坂内のコースはいつもの調子だが、怪我の為、スタンディングでの走行が出来ず
全てのギャップを舐めて走る。結構辛い、2回転倒し、4周してチェンジ。
やっぱり、スタンディング無しでの坂内は辛すぎる。
とりあえず何とか一回目の担当を終える。
あ~あ、二回目、辛いなぁ。
ちょっとだけ休憩して料理の様子を見たりしながら
夜になって二回目が来た。
ナイトランなんで、普通だったら喜んで走るのだが
今回は抑えに抑えて走るので面白くない。
ひたすら、転ばないように、立たないように走る。
ああ、辛い!二度と坂内で走る事は無いだろう。
これがラストラン!二回目はちっとはマシで先回よりも1周多く走って終了。

これで担当、終わり。さあ後は飯食って300km移動だ!
9時過ぎに皆に挨拶して坂内を出発したが
途中、電池が切れてSAで寝る事、数回。
到着したのは3時ぐらいか?なんとかオフィシャルのミーティングに間に合った。
軽く、オフィシャルで打ち合わせて、4時半からのブリーフィング。
今回出走はHP2が1台、アフリカツイン1台、R80GS3台、DZ8001台、スーパーテネレ1台
DZ-R400S3台、トランザルプ400V1台、DEJUBEL250XC1台、合計12台。
当初予定より10台は少ない。今年は出走前リタイヤ多し。
天候は晴れの予定だったが朝方は雨。あまり酷くは無いが皆、カッパを着てスタートした。
皆を送り出してからスタートしようかと思ったが、まあCP2に辿り着くぐらいの頃に
出れば良いかという判断で、しばらく仮眠。2時間ぐらい寝てから出発。
CP2に到着すると後半組と遭遇。
ここまでのリタイヤは早くも1台、YH氏か、残念。天気がよかったのにね。
他は順調に走行している。全体的に予想よりもかなり順調に進んでいる。
天気も良いので、沢山のツーリングバイクとすれ違う。
CP2を全員が通過した後、最近のチェックが済んでないStage4に移動。
CP2を過ぎてトランザルプがリタイヤしたそう。
このコンディションで完走出来ないはちと勿体無いな。
CP4に着いて急遽オフィシャルになったT代さんと状況を確認後
Stage4の直前チェックに出発。若干荒れてはいるが通行に支障なし。
ちょっと荒れているぐらいが彼らにはスパイスが効いていて丁度イイだろうと判断。
CP4でエントラントを待つ。
途中、DZ800のK氏がリタイヤとの情報も一回流れたが、気合で復帰した模様。
でCP4に一番に入ってきたのはスーパーテネレのK塾長。次はS木さん、Tさんのトップ3が
予想通り入ってくる。
皆、疲れてはいるが順調に走行している。
実はCP4はStage4を通過するエントラントをもう一度見る事が出来る。
そう、エントラントはループコースを走ってもう一度CP4の前を通る設定になっている。
大体、想定された時間にCP4の前を通過していく。
全車通過後、オフィシャルも撤収。
そしてStage5を走り終わったエントラントが全員帰り着いたのは21時半だった。
まあ、予定通りの時間で終了してよかった。
皆、林道でかなりお腹一杯だったようだが狙い通りになってこちらも大満足のELDだった。
来年は静岡中心でコース作りを行う事になっているが、かなり色んな罠が仕掛けれていそう。
私は来年もオフィシャルなのでそれはそれで楽しみだ。
d0139574_211124.jpg
[PR]
by jj-blueocto | 2008-10-09 21:02 | モータースポーツ

予約完了!

山びこの丘:バンガローA棟、B棟、C棟、9月13日、14日二泊。
[PR]
by jj-blueocto | 2008-06-01 08:19 | モータースポーツ

やっと進化した!

おおー

長らくあの形だったのに。。。。
でも併売みたい。
見易いような、見やすくないような、誰か使ってみませんか?
[PR]
by jj-blueocto | 2008-05-31 03:38 | モータースポーツ